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お知らせ(NEWS)

EQ(感情知性)を鍛え、考える・伝える”ビジネスコミュニケーション力”を高める 「ビジネスベーシックスタジオ –コミュニケーションのキホン -」提供開始
2021-07-15
カテゴリ:ニュース
EQ(感情知性)を鍛え、考える・伝える”ビジネスコミュニケーション力”を高める
「ビジネスベーシックスタジオ –コミュニケーションのキホン -」提供開始




Microsoft Teamsを用いたオンライン研修サービス「ビジネスベーシックスタジオ」の新ラインアップとして『コミュニケーションのキホン』の提供を2021年7月15日より開始します。

■提供の背景
新型コロナウイルス感染症(COVID-19)の感染拡大により、テレワーク化が急速に進みましたが、その一方でテレワークの課題として「コミュニケーションの難しさ」があげられています。

・日本経済新聞社 テレワーク導入企業 課題 第1位
「意思疎通が不足」67%
※1
・日経BP総合研究所「テレワークを利用する際に不便・不安と感じる点や、テレワーク利用の阻害要因になると思う点」第1位
「同僚(上司や部下を含む)とのコミュニケーションに支障がある」が48.0%
※2

対面コミュニケーションでは、表情や声色など、言葉以外からも多くの情報を得ることができましたが、テレワークにおけるコミュニケーションでは、文字(テキスト)のやりとりが多くなり、対面コミュニケーションに比べて情報量が少なくなります。このような状況で、的確かつシンプルに相手に伝えること、相手の意図を読み取ること、いわゆるコミュニケーションスキルがより一層必要になります。


コミュニケーションスキル、というと、一般的に「可視化しやすいスキル」にフォーカスされがちですが、経験や思考をベースにした「可視化しづらいスキル」であるEQ・観察力・思考力・論理力・分析力が土台となり、実際の行動に結びついています。
そのため、コミュニケーションスキルの土台となる部分をトレーニングで学習、あるいは強化することで、対面・オンラインにかかわらず、どのような環境でも対応できるコミュニケーションスキルを身につけることが、個人や企業の生産性の向上につながります。

このような背景において、環は、コミュニケーションスキルの土台にフォーカスしたオンライン研修サービス『ビジネスベーシックスタジオ -コミュニケーションのキホン-』をリリースします。


■サービス概要
ビジネスベーシックスタジオ – コミュニケーションのキホン –
・コミュニケーションスキルの土台となるスキルにフォーカスしたコンテンツ
・Microsoft Teams の会議形式で実施、講師と受講者の双方向のやりとりを通した実践的な学びが特長
・コンテンツメニュー(各講座120分)

タイトル
概要
ロジカルシンキング
ビジネスシーンで重要視されるロジカルシンキングを短時間でエッセンスを学び、ワークを通して体感し習得
クリティカルシンキング
ビジネスシーンで重要視されるクリティカルシンキングを短時間でエッセンスを学び、ワークを通して体感し習得
組織における心理的安全性
組織の生産性を高めるために必要とされる心理的安全性の高い組織づくり学び、ワークを通して体感し習得
アンコンシャスバイアストレーニング
誰もが持っている無意識の思い込みや、偏ったものの見方である「アンコンシャスバイアス」に気づき、その対処法を習得
アサーティブコミュニケーション(初級)
相手の立場や状況・気持ちを尊重しながら、
自分の主張を伝える「アサーティブ」なコミュニケーションを知り、効果的な活用方法を学び、実践するための講座
アサーティブコミュニケーション(中級)
アサーティブコミュニケーション(上級)
EQトレーニング
Emotional Intelligence Quotient(心の知能指数)感情知性「EQ」を磨き  、仕事や人間系を円滑に進める方法を学ぶ ※オプション:EQ検査対応
アンガーマネージメント
怒りの感情と上手に付き合うための「アンガーマネージメント」を知り、職場の人間関係やストレス対策としての活用方法を学ぶ

・費用
20名 200,000円(税別)
 
・提供開始日
2021年7月15日

・詳細
https://www.kan.co.jp/publics/index/288/


環は「ビジネスベーシックスタジオシリーズ」を含む、Microsoft 365 のトレーニング、マニュアル、コンサルティングサービスを提供することで、企業の Microsoft 365 の利活用・DX推進を支援するとともに、ニューノーマル時代のビジネスパーソンに必須となるスキルの習得を支援してまいります。


※1 日本経済新聞社 テレワーク導入企業 課題https://www.nikkei.com/article/DGKKZO6816666014012021LXC000/
※2 日経BP総合研究所「テレワークを利用する際に不便・不安と感じる点や、テレワーク利用の阻害要因になると思う点」
https://active.nikkeibp.co.jp/atcl/act/19/00248/120800002/?SS=imgview&FD=-692683090



◆ビジネスベーシックスタジオシリーズについて
『仕事のキホン』『ITのキホン』『コミュニケーションのキホン』の3シリーズで展開する
Microsoft Teamsを用いたオンライン研修。
・在宅のテレワーク環境下でも、場所を問わず誰でも参加可能!
・インタラクティブな学びで実践的にスキルを習得!


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